長生きを願って

ワンちゃんの寿命をご存知でしょうか?これは、ワンちゃんの種類などによっても違いがあるのですが、だいたい13才~15、6歳くらいだと言われています。しかし、中にはもっと長生きする長寿な犬もたくさんいます。

健康で少しでも長生きしてほしいと思うなら、たくさん運動させたり安心できる環境で育てることも必要。そして、安全なドッグフードを与えることももちろん大切なことです。ご存知のように、数多くのドッグフードがありますが、その中には安心できないような材料や成分を含んでいるようなものもあります。また、気になる添加物などもあります。「BHT」や「BHA」、また半生タイプのドッグフードに用いられることもある「プロピレングリコール」、ヨーロッパなどではドッグフードの使用が認められていない成分でもある「エトキシキン」などは、特に避けるべきです。この他にも、甘味料や保存料、発色剤、保湿剤などの添加物が含まれているものもあり、やはり注意が必要です。

もちろん、添加物の全てが悪いというわけではありませんが、これらのように気を付けなければならない成分があることも確かです。無添加のドッグフードであれば、危険な成分が含まれていませんので安心です。

関連資料〔無添加ドッグフード…NATURAL DOG FOOD〕

Comments are closed.